結婚式でプロフィールムービーを制作すべき?

公開日:2023/09/15 最終更新日:2023/10/05
結婚式でプロフィールムービーを制作すべき?

結婚式を盛り上げる余興の1つが「プロフィールムービー」です。プロフィールムービーが流れると笑いが起こったり、涙を流したりしてくれる人がでます。ところで最近「結婚式でのプロフィールムービーはいらないかも」というカップルもいます。今回は、結婚式でプロフィールムービーは制作すべきなのかについて詳しくご紹介します。

結婚式はなぜやるのか

結婚式はなぜやるのでしょうか?こちらでは結婚式をやる理由について詳しくご紹介します。

人生のケジメだから

1つ目の理由は人生のケジメだからです。人の人生にはいくつかのケジメがあります。入学式・卒業式・成人式・入社式、そして結婚式です。もちろんなくても問題ありません。ただし、あった方がより社会的な正当性を認めてもらうことができます。

結婚式も人生のケジメの1つです。結婚式をやることで人生のケジメになり、社会的に多くの人たちに認めてもらうことができます。

みんなに祝福してもらいたいから

2つ目の理由はみんなに祝福してもらいたいからです。結婚式は新郎新婦の両親・親戚・友人・会社の同僚・遊び仲間など、これまでの人生に関わってもらった大事な人たちを招待する式です。

新郎新婦は、結婚式で2人の新たな門出を参列者全員に見てもらい、結婚する喜びを大切な人たちと分かち合うことができます。そうすることでみんなに祝福してもらうことが可能です。

世間体があるから

3つ目の理由は世間体があるからです。令和の日本においても世間体は十分に存在します。ちなみに世間体とは、対面・メンツ・見栄などのことです。とくに有名な学校を卒業して、有名な会社で働いている人であれば気安く世間体を無視することはできません。

世間の常識に沿った行動をとってないと、後々人から悪い印象を持たれるかもしれないからです。現在でも世間体があるという理由で結婚式をする人たちはたくさんいます。

プロフィールムービーは今後の夫婦生活に重要

プロフィールムービーは今後の夫婦生活に重要といわれます。一体なぜでしょうか?

こちらではプロフィールムービーとは何か・プロフィールムービーが今後の夫婦生活に重要な理由について詳しくご紹介します。

プロフィールムービーとは何か?

プロフィールムービーとは、結婚式において新郎新婦の生い立ちや馴れ初めを時系列で紹介する映像のことです。最近ではプロフィールムービーは、結婚式でははずせないもっとも人気がある余興といわれています。

プロフィールムービーが今後の夫婦生活に重要な理由とは?

プロフィールムービーが今後の夫婦生活に重要な理由は、現実の結婚生活が上手く行かなくなった時に、もう一度二人で見返すことができるからです。人生のなかでも結婚式の前後は、もっともワクワクドキドキが止まらない時です。ところがいざ現実の結婚生活が始まると、楽しいことばかりではありません。

仕事で嫌なことがあったり、周りの夫婦と比べて劣って見えたり、相手が原因で恥ずかしい思いをしたりなど嫌なことがたくさんあります。そうなると「なんで、こんな人と結婚したんだろう・・・」「こいつじゃなかったらもっと幸せになれてたはず・・・」などと、お互い負のスパイラルにどんどん落ちていきます。

そんな時、二人を助けてくれるのが「プロフィールムービー」です。プロフィールムービーをもう一度二人で見返すことで、結婚式当日の楽しかったことを思いだせます。そうすることで、もう一度二人で手を取り合って生きていこうと再出発をすることができます。

プロフィールムービーを作るならプロにお任せ

プロフィールムービーは結婚式にははずせない余興といわれています。では、プロフィールムービーはどうやって作ればよいのでしょうか?

こちらではプロフィールムービーを作るならプロに任せた方がよい理由について詳しくご紹介します。

プロフィールムービーを作るならプロに任せた方がよい理由とは?

プロフィールムービーを作るならプロに任せた方がよい理由は、参列者全員の心を揺らす感動の映像が撮れるからです。アマチュアは時系列の映像を淡々と流して終わりです。ところがプロは笑えるところ、泣けるところ、オチなどの見せ場をしっかりと作ります。そのため、最後まで参列者全員が目が離せないようなおもしろくて感動する映像をみせてくれます。

まとめ

今回は、結婚式でプロフィールムービーは制作すべきなのかについてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、結婚式でプロフィールムービーは制作すべきです。理由はプロフィールムービーは今後の夫婦生活に重要だからです。二人にもしもの時があれば、プロフィールムービーが二人を救ってくれるかもしれません。

現在、プロフィールムービーを制作すべきかお悩みの方がいれば、ぜひプロフィールムービーを制作することをおすすめします。本記事が結婚式でプロフィールムービーは制作すべきなのかについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

結婚式ムービーの外注に
おすすめの業者比較表

イメージ




サービス名シネマチックナナイロウェディングファビオchouchou(シュシュ)PIARY(ピアリー)
特徴1.3.10年後の記念日などのタイミングでウェディングムービーを配信し、結婚式後もフォローしてくれる!顧客満足度がとても高い!格安でプロにムービーを制作してもらえる!LINEで写真を送れるので簡単にハイクオリティなムービーを作ってもらえる!ウェディングムービー制作会社に関する調査で3冠を達成!最短4営業日で制作完了!写真とテキストだけで作成依頼が行える!
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら